DroidKaigi 2019で「BLEアプリ設計パターン」という発表をしました

DroidKaigi2019で発表してきました。

スライド

speakerdeck.com

(追記:動画上がってたので追加しました)

www.youtube.com

人前で30分も喋るのは初なので、これはガチでやらねばと思って会社から時間もらって色々準備させてもらいました。 おかげさまで、自分的には納得が行く発表ができました。

準備の内容や振り返りは別エントリで書くかもです。

謝辞

登壇するにあたって、BLEの仕様についてや、入社以前に決まっていたBLE通信周りの設計に関して、自分で調べつつ社内外のいろんな人に聴いて回りました。 特に上原(@u_akihiro)さんにBLEについて色々聞けたことで、いろんな疑問がクリアになったと思います。様々な疑問に答えて頂き、ありがとうございました。

f:id:hayabusa1113:20190211192856p:plain
上原さんに色々質問している様子

また、スライドを書くにあたって様々な人にアドバイスを頂きました。 特に、@tlyncさんに聞き手の感情をイメージしてスライドを組み立てたらといったアドバイスを貰えたのがかなり参考になりました。どうもありがとうございました。

f:id:hayabusa1113:20190210230130p:plain
聞き手の感情をイメージしてスライドを組み立てるアドバイス的なやつ

スライドのデザインについて、社内のデザイナーである id:nyaricoさんにいけてるデザインに仕上げてもらいました。 DroidKaigi他の人のプレゼンテーションスライドの気合の入り方を見ると、デザイナーにデザインしてもらって本当によかったと思いました。

f:id:hayabusa1113:20190210230740p:plain:w500f:id:hayabusa1113:20190210230744p:plain:w500
Before→After的なやつ

他にも様々な方に協力していただきました。協力して頂いた皆さま、どうもありがとうございました!